園長日記

6月の誕生会(幼稚園)

投稿日:2020年6月1日 / Category:園長日記

6月生まれの誕生会がありました。

幼稚園部では、19人のお友達がお祝いされました。

ひとりひとりの自己紹介が上手にできました。

6月は、雨が多いのでおなかを壊さないように気を付けようとお話ししました。

誕生児によるゲームでは、カタツムリやカエル、あじさいの花が登場し、季節を感じる誕生会でした。

幼稚園の朝の様子

投稿日:2020年5月29日 / Category:園長日記

とても気持ちのよい日です。

子どもたちは、元気で活動に参加しています。

朝の会に参加したり、先生のお話を聞いたりできるようになっています。

落ち着いて園生活を送っています。

どろ団子

投稿日:2020年5月28日 / Category:園長日記

お団子づくりの名人です。

きれいに並んでいますね。

「音で遊ぼう」の様子

投稿日: / Category:園長日記

今回は、短大の先生と一緒に、「音で遊ぼう」の活動をしました。

ちゅうりっぷ組と年中さんの様子です。

ちゅうりっぷ組のみんなは、ピアノの演奏に合わせて歩いたり、走ったりとても楽しそうでした。

年中さんは、さすがです。音を聞き分けて適切に動いたり、音を身体で表現したりできました。

音の感じを絵で表すという活動もしていました。子どもたちの感性って、すごいなあと感心しました。

毎週の活動の積み重ねは、大きな力を育んでいますね。

年長園外保育(フローランテ)

投稿日:2020年5月25日 / Category:園長日記

幼稚園バスの乗って、年長さんは園外保育にいきました。

今日からフローランテ宮崎が開園しました。

年長さんが一番乗りだったので、お客さんがほとんどいなくて貸切状態でした。

新聞社やテレビ局が取材をしていたので、放映されるかもしれません。楽しみにしていてください。(MRTと宮日新聞)

子どもたちは、思い存分走り回り「楽しかった」と言いながら幼稚園に戻ってきました。

新型コロナウィルスの関係で制限されていた中での園外活動だったので、余計にうれしかったのでしょうね。

また行きたいですね。

子どもたちの活動の様子

投稿日:2020年5月21日 / Category:園長日記

今日(5月20日)は、晴天で気持ちのよい日でした。

風が気持ちがよいので、園庭に出て走り回る子どもたちです。

みんな元気いっぱいに過ごしています。

年少さんのお世話が上手にできる年長さんが多く、とても頼もしい限りです。

5月の誕生会(幼稚園部)

投稿日:2020年5月13日 / Category:園長日記

5月生まれの誕生会がありました。

13人のお友達がお祝いされました。

年長さんから自己紹介をしてもらいました。「年長さんでがんばりたいこと」も発表しました。

年中さんは、「大きくなったらなりたいもの」を紹介してもらいました。

年少さんは、「すきなたべもの」を紹介してもらいました。

マイクを使って恥ずかしがらずに発表していたので、すごいなあと感心しました。

その後、みんなでゲームで楽しみ、素敵な誕生会になりました。

 

 

避難訓練(地震)

投稿日:2020年5月12日 / Category:園長日記

避難訓練をしました。

地震が起きたことを想定して、避難場所に集まる練習をしました。

「お・は・な・し・も・よ」を守って、上手に避難できるよう訓練を重ねているところです。

「おさない・走らない・泣かない・しゃべらない・戻らない・よく聞く」の決まりは、少しずつ身についていきますので、毎月の避難訓練で繰り返し取り組んでいくことが大切ですね。

 

子どもたちの明るい声

投稿日:2020年5月11日 / Category:園長日記

新型コロナウィルスの感染拡大を予防して登園自粛をお願いしていましたが、今日から子どもたちが登園し始めました。

登園自粛にご協力いただき、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

幼稚園では、子どもたちの元気な声が響いています。

年長さんは、リレーの練習や、かけっこを頑張っていました。応援の声もたくさん聞け、みんなが頑張っている様子が伝わってきます。

年中さんは、音で遊ぼうの活動をしていました。

年少さんは、お部屋の中で、製作に取り組んでいました。

未満児も砂場でお砂遊びをしています。

お天気がよいので、今日は気持ちがよい一日になりそうです。

全員が安心して登園できる日が、早く来ることを願っています。

第5回入園式

投稿日:2020年4月13日 / Category:園長日記

新型コロナウィルス感染症が心配される中、無事に入園式を行うことができました。

新入園の子どもたちは、泣かずに参加することができました。

お父さんやお母さんと一緒に、先生のお話を聞いたり、クラスで道具のかたづけをしたりしました。

今年の新入園児さんたちも、きっと元気に幼稚園に来てくれることでしょう。

楽しみ待っています。

 

ページ上部へ戻る