園長日記

早朝避難訓練を行いました。

投稿日:2018年8月7日 / Category:園長日記

7日(火)の早朝、7時30分から地震を想定した避難訓練を行いました。
早朝ということで、登園している園児は少なかったのですが、同時に職員も少なく、そのような中での避難のあり方について確認しました。
今回の訓練の結果をもとに、今後の避難の仕方や誘導の仕方について再検討していきます。

年長組の子どもたちが雑巾がけ

投稿日:2018年8月6日 / Category:お知らせ・最新情報

6日(月)のお昼、年長組の子どもたちが園舎内の床を雑巾がけしてくれました。
しっかりと両手で体を支えて、力強く床を拭いていました。
もう、小学校に入学する準備を着々と始めています。

 

 

ちゅうりっぷ組の子どもたちが氷で遊びました。

投稿日: / Category:園長日記

6日(月)も朝から暑くなりました。
月曜日の朝は、子どもたちにとってはつらい登園になるようで、保護者からなかなか離れられなかったり、泣き出したり・・・・。
でも、保護者の皆さん、安心してください。
皆さんと別れて5~10分も経つと、けろっとして友達や先生たちと仲良く元気に遊んでいますよ。
心配は無用です。

さて、この日は、2歳児(ちゅうりっぷ組)の担任がいろいろな形の氷を作って持ってきました。
この氷を使って、水遊びを楽しみました。
氷の冷たさやつるつる感を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

園周辺道路でガス管埋設工事が始まりました。

投稿日:2018年8月3日 / Category:お知らせ・最新情報

道路工事のお知らせです。3日(金)から、園周辺の道路でガス管埋設工事が始まりました。
3日(金)は午前中、園のすぐ東側の道路で、カッターで舗装を切り取る工事が始まりました。
工事は午前8時半から午後5時まで10月末まで続く予定です。
F駐車場を利用される方は、時間帯によっては周辺道路で通行に支障が出るかもしれませんので、ご注意ください。

ぱんだ組・うさぎ組の子どもたちがいろいろな活動を行いました。

投稿日: / Category:園長日記

保育園部の0歳児(ぱんだ組)・1歳児(うさぎ組)の子どもたちがいろいろな活動を行いましたので、まとめてお伝えします。
7月31日(火)の午前中、台風12号の接近で雨が激しかったので、ぱんだ組・うさぎ組の子どもたちがホールでいろいろな遊具を使って遊びました。
また、8月2日(木)の午前中は、台風12号が去って暑くなったので、園庭で泥遊びをして遊びました。

ホールでの遊び

泥遊び

 

 

 

 

 

 

「家族の似顔絵展」を見に行ってきました。

投稿日:2018年7月31日 / Category:お知らせ・最新情報

7月4日(土)から29日(日)まで、イオンモール宮崎で「家族の似顔絵展」が開かれていました。
本園の年中・年長組の子どもたちの絵も展示してあるということでしたので、私も見に行ってきました。
ほのぼのとした楽しい絵がたくさんあり、子どもたちが絵を描いていた時の様子を思い出しながら、ゆっくりと見ました。
これからも子どもたちにはいろいろなことを体験させていきたいと思います。

滑り台の修理をしています。

投稿日:2018年7月30日 / Category:園長日記

園庭にある遊具が老朽化していて、順次修理中です。
30日(月)の午前中、園庭西側にある滑り台の天板の交換が必要ということで、業者に来ていただき、天板を取り外してもらいました。
来週初めには取り替えがすむ予定ですが、それまで支柱などがそのまま残されていますので、修理が完了するまで滑り台には近寄らないよう、お子さんにご指導ください。
よろしくお願いします。

泥遊びをしました。

投稿日: / Category:園長日記

台風12号の接近に伴い、天気が不安定ですが、雨のやみ間に、2歳児(ちゅうりっぷ組)の子どもたちが、園庭で泥遊びを楽しみました。
水着に着替えて、泥をいじって泥の感触を体験しました。
中には、泥に触るのに抵抗感をもつ子どももいましたが、少しずつ慣れて、楽しく遊んでいました。
日常の中で、機会をうまく捉えて、いろいろなことを体験させることが大切だなあ、と感じたところです。

 

お知らせです。

投稿日:2018年7月27日 / Category:園長日記

お知らせを2つ。
園長だより「みどりっこ」№17でお知らせしましたが、21日(土)に行われました保護者の会主催の「夕涼み会」のアンケート回収ボックスを幼稚園部職員室前と、保育園部玄関横にそれぞれ設置しています。
アンケート記入が終わられた保護者の方は、園に来られた際、このボックスにアンケートを入れてください。
9月3日が締切となっています。
よろしくお願いします。
なお、スマホで回答された方は提出は不要です。

ところで、幼稚園部1階テラスの天井付近にツバメが巣を作り、卵が4個産んであった、ということは以前お知らせしましたが、今週になって親鳥の姿が見えなくなりました。
気になったので、27日(金)のお昼に巣の中を調べたところ、卵が2個に減っていました。
もしかしたら、このところの暑さが影響しているのかもしれません。
もう少し様子を見ていきたいと思います。

 

 

水遊びで楽しみました。

投稿日: / Category:園長日記

27日(金)も朝から暑くなりました。
台風12号が接近中ですが、九州には影響がなさそうです。
暑い中でも、子どもたちは元気に過ごしています。
この日は水遊びで楽しみましたので、その様子をお伝えします。
なお、今回は、これまでタイミングを外していた0歳児(ぱんだ組)と年少組、年長組の様子です。
年中組は、ちょうど0歳児と活動時間が重なっていたので、写真がとれませんでした。
ごめんなさい。

0歳児(ぱんだ組)の子どもたちの様子です。

年少組の子どもたちの様子です。

年長組の子どもたちの様子です。

年長組は、顔を水につけて泳ぐ子どもが多く、なかなか表情をとらえることができませんでした。

 

 

 

 

 

1 / 6212345...102030...最後 »
ページ上部へ戻る