園長日記

9月誕生会(保育部)

投稿日:2020年9月18日 / Category:園長日記

4人のお友だちがお祝いされました。

4人のおともだちは、お名前と歳は?の質問に、はっきり答えていました。

好きなたべものや遊びを先生から紹介してもらいました。

みんな泣かずに前に出ることができ、感心しました。

ハンディクラフト部の活動

投稿日:2020年9月16日 / Category:園長日記

今年度になって、第1回ハンディクラフト部のお誘い体験講習会がありました。

毎月1回~2回、幼稚園のこすもす組で活動を進めていくことになりました。

今回は体験ということで、初めて取り組む方や経験者の皆様が集まられ、楽しく活動が行われました。

皆さんのセンスのよさが光っていました。

素敵な作品ができあがり、きっとそれぞれのお宅のお部屋に飾られることでしょう。

世界に1つしかない素敵な作品ができあがりました。

はがきの投函(年中)

投稿日:2020年9月15日 / Category:園長日記

年中さんは、みんなで歩いてはがきを投函しに行きました。

大切なはがきをそれぞれ手に持って、出かけました。

投函するときには、「届きますように。お願いします.」と声をかけていました。

はがきが着くのは、もうすこし先になりますが,楽しみにしていてくださいね。

 

はがきの投函

投稿日:2020年9月14日 / Category:園長日記

年長さんは、近くの郵便ポストにはがきを投函しました。

「おじいちゃんやおばあちゃんに、はがきが届くといいな」と、言いながら投函しました。

今週末までには、お手元に届くことでしょう。楽しみにお待ちください。

 

9月の誕生会(幼稚園部)

投稿日:2020年9月10日 / Category:園長日記

9月の誕生会がありました。

14人のお友だちがお祝いされました。

年長さんは、年長さんで頑張りたいことを自己紹介しました、

年中さんは、大きくなったらなりたいものを、

年少さんは、好きな食べ物を自己紹介してもらいました。

誕生者には、お月見ゲームに参加してもらいました。

みんな一生懸命参加し、応援の声も盛り上がっていました。

 

初めてのかけっこ

投稿日: / Category:園長日記

1歳児うさぎさんと2歳児ちゅうりっぷさんは、初めてかけっこをしてみました。

名前を呼ばれたら返事をすること、引かれた線の中を走ること、ゴールテープをきること、どれもとても難しいことです。

2歳児さんは、さすが去年の経験を活かしてスムーズな動きでした。

1歳児さんは、ゴールテープを切ることが難しくて、テープの前で止まってしまったり、横を取ってゴールしたりした子もいました。

初めてなので、これから練習していきますね。運動会当日を楽しみにしていてください。

とてもかわいかったです。

民謡コンサート

投稿日:2020年9月4日 / Category:園長日記

民謡コンサートがありました。浅野晴香さんから演奏を聴かせていただきました。

日本の音楽は,なかなか耳にしませんが、宮崎県にはたくさんの民謡があります。

「檍地区の盆踊り唄」も教えていただき、子どもたちは「合いの手」を入れながら一緒に歌いました。

三味線、尺八も見せてもらいました。

子どもたちの大好きな歌も聞かせていただきました。

楽しいコンサートでした。

お芋掘り(年少)

投稿日: / Category:園長日記

お天気がよく、楽しく活動ができました。

田野の法光坊という地区まで、園バスに乗って行きました。

大きいお芋やひょろ長いお芋をたくさん取りました。

さらさらした黒い土の中から,お芋が顔を出すと「わあーと」声が上がっていました。

持ちきれないぐらい袋がいっぱいになりました。

帰りは、バスの中で眠ってしまう子どもたちでした。

大雨の時の避難訓練(引き渡し訓練)

投稿日:2020年9月3日 / Category:園長日記

大雨や台風の時等に、急に降園しなければならないことも予想されます。

今回は、避難訓練として【引き渡し訓練】を行いました。

初めての内容でしたが、泣き出すこともなく落ち着いて行動することができました。

①引き渡しの目安:幼稚園近くの道路が少しずつ冠水を始めている。また、宮崎市から避難準備情報が出された。

②引き渡しの方法:

まず各クラスで帰りの準備をする。→ 上靴を脱いで幼稚園の2階ホールに集合する。→ 在園している兄弟姉妹は、2階ホールに残りお迎えを待つ。(下のお子さんのところに集まってくる)→ 年長・年中は、自分のクラスでお迎えを待つ。→ 保護者に引き渡しカードに氏名等を記入していただく。→ 子どもたちを保護者に引き渡す。→今回は、各教室に戻りかたづける。

③実際の行うときの問題点:駐車場が限られているので、お迎えの方の車の交通整理をする。幼稚園周辺に迷惑がかからないように配慮する。

訓練の子どもたちの様子をご覧ください。引き渡し方法に従って進んでいきますので、ご確認ください。

ページ上部へ戻る