園長日記

花火を書きました。(年中)

投稿日:2020年7月22日 / Category:園長日記

年中さんは、4人組で「花火」を画面に表しました。

色紙で花火の広がった様子を折り、それを黒い色画用紙に貼りました。

花火の周りには、小さな色とりどりの花火が描かれています。

シュルシュルと音を立てて上がっていく花火の様子が上手にかけています。

子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 

年中さん園外保育(科学技術館)

投稿日: / Category:園長日記

年中さんは、園外保育に出かけました。

園バスの乗って科学技術館に出かけました。

午前中いっぱいを使って、たくさんの楽しい経験をしてきました。

プラネタリュームの見学をし、「星の話」も聞きました。

科学の不思議にも触れ、目を輝かせて活動していました。

 

年長お楽しみ会

投稿日:2020年7月18日 / Category:園長日記

18日(土)は、年長児のお楽しみ会でした。

お天気も大変よくなり、お日様が輝いていました。

子どもたちの願いが叶ったのでしょうね。

午後3時からお店屋さんごっこ、クイズ、しゃぼん玉、吹く絵、シャワー、夕食、キャンプファイアー、花火、ブラックシアターとプログラムがいっぱいです。

子どもたちは、とても喜んでいました。みんなテンションが上がっているようで、声も大きくなっています。

スナップを撮りましたので、子どもたちの楽しそうな様子をご覧ください。

ちゅうりっぷ組の音で遊ぼう

投稿日:2020年7月16日 / Category:園長日記

毎週の「音遊び」で、太鼓をたたいたり音であいさつしたりできるようになっています。

時間いっぱい遊べたので、みんな満足していました。

年長児の製作

投稿日: / Category:園長日記

年長さんは、今週末のお楽しみ会の準備をみんなでしています。

今日は、うちわをつくる準備をしていました。

扇のように紙をたたむので、「扇だたみ」と言います。

たたむ幅をそろえるのがとても難しい折り方です。

子どもたちは、裏に返したり、表に返したりしてじょうずに折ることができました。

さすが、年長さんですね。

7月生まれの誕生会

投稿日:2020年7月15日 / Category:園長日記

7月にお誕生日を迎えるお友だちのお祝いをしました。

3歳未満児に2人、3歳以上児に18人がみんなの前でお祝いされました。

名前呼ぶとお返事「はい !」ができたり、「いくつ?」に応えたりすることもできる未満児さんたちです。

元気に大きくなってくださいね。

幼稚園部では、18人のお友だちがお祝いされました。

初めに自己紹介がありました。

年長さんは、「年長で頑張りたいこと」

年中さんは、「大きくなったらなりたいもの」

年少さんには、「好きな食べ物」を紹介してもらいました。

みんな上手に紹介できました。

その後、ゲームをしたりお祝いのうたを歌ったりしてお祝いしました。

年中どろ遊び

投稿日: / Category:園長日記

年中さんは、どろ遊びを楽しみました。

初めは道具を使ってどろで遊んでいましたが、徐々に手でどろに触り水路を作ったり,山を作ったりして遊んでいました。

「キャーキャー」言いながら,遊びに熱中していました。

手作りの土手ができて、ダムのようになっています。

長い水路もできあがり、泥水の中に座り込む子どももいましたよ。

 

年少さんの科学技術館 その1

投稿日: / Category:園長日記

今日は、園のバスの乗って科学技術館に出かけました。

年少さんは、園外保育が2回目です。

バスに乗ることもですが、園の外にお出かけすることがとてもうれしいようです。

みんな張り切ってでかけました。

科学技術館でも、とても楽しそうに活動していました。

ページ上部へ戻る