園長日記

1歳児(うさぎ組)の子どもたちがJR宮崎駅まで行ってきました。

投稿日: / Category:園長日記

12日(水)の午前中、1歳児(うさぎ組)の子どもたちが、お散歩カーに乗って、JR宮崎駅まで出かけてきました。
駅舎内で、お店に展示してあるクリスマスツリーや人形を見たりして楽しみました。
穏やかな日和で、子どもたちは外出を楽しんでいました。

地震・津波を想定した避難訓練を行いました。

投稿日:2018年12月13日 / Category:園長日記

13日(木)の午前中、地震・津波が発生したという想定で避難訓練を宮崎学園高校と同時に行いました。
第1段階として、地震発生。園庭に避難。
第2段階として、津波が発生との情報。学園高校から、大坪記念ホールが地震で損傷を受けて使えないので、北校舎に避難するよう指示があり、園児は全員、徒歩やお散歩カーで園からおよそ200m北にある学園高校の北校舎の5階ホールに避難。
各学級から園庭に全員が避難するまで3分。園庭から北校舎まで全員が移動するまで4分半(信号待ちを含む)。
北校舎1階から5階ホールまで全員が階段を使って避難完了するまで5分。1歳児、0歳児は職員が抱いて上がりましたが、2歳児はしっかり階段を上ることができていて、感心しました。
おかげで、私の予想以上に早く避難が完了しました。
避難の最中に泣いたり、だだをこねたりする子どもが一人もなく、みんな静かにさっさと行動することができたからだろうと思います。
訓練を繰り返すことで、子どもの意識や行動が少しずつ変わってきていて、すばらしいと思いました。

地震発生。園庭に避難。

津波発生。学園高校北校舎に徒歩で避難。

学園高校北校舎5階ホールに避難完了。

訓練が終わって一安心。園に戻りました。

 

発表会を行いました。

投稿日:2018年12月12日 / Category:園長日記

8日(土)は寒波に見舞われ、寒い一日でしたが、無事に発表会を終えることができました。
当日は、保育園部・幼稚園部ともに欠席者がなく、全員が参加できたことが一番の喜びです。
発表会では、ステージ上で泣く子どもが一人もなく、子どもたちはよくやってくれたと思います。
保護者の皆さんには、早朝から準備のお手伝いをしていただいたり、発表会中もステージの準備等をしていただいたりしました。
終了後には、後片付けのお手伝いもしていただきました。
おかげで、発表会をスムーズに行うことができました。
ご協力ありがとうございました。

ご来賓の皆様、ご観覧いただいた保護者の皆さん、子どもたちへの心温まる拍手や歓声、ありがとうございました。

※ 別アングルの写真がありましたので、14日にプログラム3番から入れました。

1番 年長組の合奏で始まりました。

2番 年中組の合奏です。

3番 ぱんだ組(0歳児)の音遊びです。

(これから3枚、14日追加)

4番 うさぎ組(1歳児)のダンスです。

(ここから4枚、14日追加)

(ここから5枚、14日追加)

5番 ちゅうりっぷ組(2歳児)のダンスです。

6番 年少組の合奏です。

(14日追加)

7番 年長きく組の劇遊びです。

(ここから3枚、14日追加)

8番 年少組男児のダンスです。

(ここから5枚、14日追加)

9番 年中ばら組の劇遊びです。

(ここから14枚、14日追加)

10番 年長組女児のダンスです。

(ここから5枚、14日追加)

11番 年中すみれ組の劇遊びです。

(ここから9枚、14日追加)

12番 年長組男児のダンスです。動きが速くて、ブレた写真ばかりになってしまいましたが、躍動感を感じてください。

(ここから5枚、14日追加)

13番 年少組女児のダンスです。

(ここから7枚、14日追加)

14番 年長うめ組の劇遊びです。

(ここから11枚、14日追加)

15番 幼稚園部全員での歌です。

(ここから5枚、14日追加)

プログラムは全て終了しました。

サンタクロースの登場です。

代表の子どもたちがサンタクロースにいろいろなことを質問しました。

撮った写真が多すぎて、また、子どもたちの動きが速かったりして、掲載する写真を選ぶのに時間がかかってしまいました。

園長日記への掲載が遅くなり、申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会のリハーサルを行いました。

投稿日:2018年12月3日 / Category:園長日記

12月に入りました。今年もあと1か月を残すのみとなりました。
その1か月の間に、大きな行事が行われます。
今週末の8日(土)に実施します発表会のリハーサルを3日(月)の午前中に行いました。
今回は保育園部の子どもたちも本番で使う衣装を着て、リハーサルを行いました。
とてもかわいらしく、見ているだけでも楽しくなりました。
写真を掲載したいところですが、職員から「待った」がかかりました。
本番まで秘密にしておきたいようです。
ということで、今回の写真は少ないですが、幼稚園部の子どもたち全員揃ったステージは壮観でした。
写真でも感じていただけるかと思いますが、やっぱり生で見るのが一番です。
当日をお楽しみに!

なお、ステージの照明を調整したところ、写真の赤みが消えましたので、お知らせします。

保育園部のステージです。どんな展開になるのか、お楽しみに!

年中組の子どもたちの合奏です。

幼稚園部は9名が欠席でした。本番は全員揃ってのステージを見せてほしいものです。

年長組・年中組の子どもたちが発表会の練習をしました。

投稿日:2018年11月30日 / Category:園長日記

29日(木)の午前中、年長組と年中組の子どもたちが大坪記念ホールで発表会の練習をしました。
この日は、ダンスと合奏でした。
短い時間でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

写真を撮ると、赤みを帯びてしまうので、照明をいろいろと調整してみましたが、根本的に改善することはできませんでした。もしかしたら、私のカメラの性能の関係かもしれません。保護者の皆さんのカメラでは美しく撮れることを祈っています。ということで、今回も赤みを帯びた写真となりました。

初めは年長組。ダンスの練習 です。

次は合奏の練習です。

続いて、年中組の子どもたちの合奏の練習の様子です。

赤みの強い写真が多いと目が疲れますね。ごめんなさい。

 

久しぶりの晴天でお散歩(2歳児)

投稿日: / Category:園長日記

29日(木)の午前中、年長組・年中組の子どもたちが 大坪記念ホールで発表会の練習をするということでしたので外に出たところ、2歳児(ちゅうりっぷ組)の子どもたちに出会いました。
久しぶりの晴天で、園外にお散歩に出たところでした。
気持ちよさそうに歩いていました。

年中組の子どもたちが大坪記念ホールで発表会の練習をしました。

投稿日:2018年11月28日 / Category:園長日記

28日(水)の午前中に年長組の子どもたちが、午後に年中組の子どもたちが大坪記念ホールで発表会の練習をしました。
午前中は来客があり、私は行くことができませんでしたが、午後は行ってみました。
あいにくの雨だったので、子どもたちはスクールバスを利用しました。
私が行った時、年中組の子どもたちは合奏の練習をしていました。
先生のピアノに合わせて練習しました。
子どもたちは真剣な表情で自分の楽器や、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。

ところで、掲載している写真を見ていただくとお分かりかと思いますが、全体が濃いピンク色を帯びています。
今回は前回よりもうちょっと性能のよいカメラを使用したのですが、あんまり変わりません。
照明や壁面の色の関係だろうと思いますが、もう少しきれいに写すことができないか、照明を調節してみたいと思っています。

 

大坪記念ホールで発表会の練習をしました。

投稿日:2018年11月27日 / Category:園長日記

26日(月)、年中組と年長組の子どもたちが大坪記念ホールで発表会の練習を行いました。
年中組の子どもたちは午前中、年長組の子どもたちは午後、それぞれのクラスの発表の練習を行いました。
広い舞台の上で自分の立つ位置を確かめたり、声の大きさや話す早さを確かめたりしながら、短い時間でしたが、一生懸命練習していました。
発表会まであと2週間。練習を続けて、素晴らしい発表をしてほしいものです。

年中組ばら組の練習風景です。会場の照明が少し暗く、鮮明に撮れていない写真が多かったので、ここに掲載する写真が少なくなってしまいました。

続いて、すみれ組の様子です。

午後の年長組の子どもたちの練習の様子です。きく組から

うめ組の様子です。

 

 

手作りカレンダーを配りました。(29日に年中組の写真を追加しました。)

投稿日:2018年11月26日 / Category:園長日記

22日(木)に、幼稚園部の子どもたちが手作りカレンダーをお世話になった方たち(給食室の方や宮崎学園高校の校長先生、バスの運転や給食のお世話をしてくださる職員)に手渡しました。
23日は勤労感謝の日。自分たちのために働いてくださる皆さんに感謝の気持ちを添えて渡すことができました。

※ 29日(木)に年中組の子どもたちの写真を追加しました。

年少組の子どもたちから給食調理場の方へ

スクールバスの運転や給食のお世話をしてくださる職員へ

年長組の子どもたちから宮崎学園高等学校の校長先生へ

年中組の子どもたちからバスの運転手さんへ。

 

 

 

ページ上部へ戻る