お知らせ・最新情報

園外保育(年少・芋掘り遠足)   「園長日記」

投稿日:2017年10月21日 / Category:お知らせ・最新情報

今年の園外保育(芋掘り遠足)の最後は、年少組・ちゅうりっぷ組(2歳児)でした。ちゅうりっぷ組の同遠足の内容は、昨日のブログ(園長日記)にてお知らせしました。

今日は、年少組の同取組についてお知らせします。これまでなら、1日、年少組単独ででの農業体験となるところでしたが、1歳年下のちゅうりっぷ組20名の子ども達と一緒にバスに乗って農園まで行きました。乗車中も、年少組の子ども達が世話してくれたと聞きました。同時に、良い模範を示さなければと思ったのでしょうか、普段よりも良い態度でバスの中で過ごしたとのことです。

農園で、一生懸命頑張る年少組さんの姿があったとのことです。2歳児・3歳児合同の同えんそくとなりましたが、所期の目的は達成したのではないかと考えています。

幼稚園部及びちゅうりっぷ組参加の芋掘り遠足は終了しましたが、今年の成果と課題をまとめ、次年度に生かして参りたいと考えています。

芋掘り遠足に側面からご協力賜りました田野地区の農家の方々に心よりお礼を申し上げます。

園外保育(ちゅうりっぷ組・芋掘り遠足) 「園長日記」

投稿日:2017年10月20日 / Category:お知らせ・最新情報

今日、ちゅうりっぷ組(2歳児)の子ども達は、生まれて初めての芋掘り体験をしました。保育者の援助を受けながら、広大な農園で芋を掘りました。一人ひとり、どんな気持ちで芋を掘ったのでしょうか。途中出現する虫たちにも驚いたかもしれません。農家の方の手助けをいただきながら体全体を使っての農業体験をきっと満喫したことでしょう。今日掘った芋をお母さんに料理してもらって、ご家族で美味しく頂いて欲しいですね。

 

園外保育(芋掘り遠足 年長組)

投稿日: / Category:お知らせ・最新情報

昨日、年長組の子ども達は、田野の農園まで園外保育にて芋掘り遠足を体験しました。天気が心配でしたが、何とか実施できました。広大な農園にて、土を自らの手でぐんぐん掘っていく貴重な体験が出来たと思います。スーパー、デパートに行けば何でも手に入る便利な世の中ですが、第一次産業の中核をなす農業体験を幼児期に体験することは今後の教育・保育全般に必ず活かされるものと思います。

きっと、夕べはご家庭にて、芋掘りに関する感動的な話がなされたことと思います。

併せて、芋を使った美味しい料理が食卓に並んだかもしれません。田野の農家の方、関係者の方々に心からお礼を申し上げます。

 

 

檍地区文化祭・宮崎地区総合文化祭、台風21号接近のため中止 「園長日記」

投稿日: / Category:お知らせ・最新情報

本園では、標記文化祭に出演すべく準備を進めていました。年長組の子ども達は檍地区文化祭に、年中組の子ども達は宮崎地区総合文化祭にそれぞれ演芸の部、作品展示の部に参加することにしていました。

ところが、本日、市関係者及び両地区関係者より、台風21号接近に伴い、下記のとおり標記文化祭を中止するとの連絡が入りました。当日のご準備・ご計画があられた方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承いただきたいと思います。

1 檍地区文化祭・宮崎地区総合文化祭・・・中止

2 作品展示について

・檍地区文化祭作品展示の部で掲示する予定だった作品は、本園2階廊下に掲示しています。来園された折、是非ご覧ください。

・宮崎地区総合文化祭における作品展示につきましては、宮崎地区交流センター内の掲示板にて行われています。本園年中組の作品が、10月24日午前まで展示されています。ご覧なりたい方は、同地区交流センターへお越しください。

3 その他

・この度は、両地区での芸能発表は出来ませんでしたが、11月中旬には、年長組の子ども達がクリスマス点灯式、年中組の子ども達がガス展で歌やダンス、合奏等を披露することになっています。お楽しみに。

「年長 『十五夜さん』をテーマに描いた作品」より

 

11月1日(水)入園願書受付のご案内   「園長日記」

投稿日:2017年10月19日 / Category:お知らせ・最新情報

平成30年度入園願書受付が、11月1日(水)より開始です。先の入園希望者説明会等でもお知らせいたしております。また、本園ホームページ(「入園のご案内」)でもお知らせしておりますが、ご確認の意味で下記にて記します。次年度、本園への入園を希望されていらっしゃる方は、参考にしていただきますと幸いです。

併せて、2号・3号ご希望の方は、11月1日(水)が混雑が予想されるため、よろしかったら11月2日(木)以降、仮願書のご提出をお願いいたします。

1 期日 平成29年11月1日(水)~

2 11月1日の受付場所 みどり幼稚園ランチルーム(厨房隣)

3 対象者 平成30年度入園を希望されていらっしゃる方

・1号認定子ども(教育認定):3歳以上の教育標準の子ども

・2号認定子ども:3歳以上の保育を必要とする子ども

・3号認定子ども:0・1・2歳の保育を必要とする子ども

4 持参物 ○1・2・3号を問わず本園独自の仮願書

○1号認定子ども:支給認定申請書(教育認定のオレンジ色の申込書)+仮願書+他

※県外・市外・遠方の方で、都合により申請書・所得課税証明書・障がい者関係証明

書等が間に合わない場合は、仮願書だけでも受付可。後日、関係書類が届き次第ご

提出ください。

 ○2号・3号認定子ども11月2日以降仮願書のみ提出。

5 駐車場 G駐車場(八幡神社東側30M)、園庭

11月1日願書受付時の駐車場地図はこちら

6 その他

○2号・3号子どもの方は、11月中に市保育幼稚園課へ行ってください。市の方から①2号・3号支給認定申請書、②申告書、③就労証明書(ご両親分)、④その他関係書類等を貰ってください。

願書等のご準備ができましたら12月中に市保育幼稚園課へ行ってください。尚、12月までに就労証明書等のご準備ができなかった場合は、2月からの受付となります。2月から市の方で利用調整が行われます。

○入園全般に関しまして、ご質問等ございましたらいつでも本園(℡ 0985-22-3251)にご一報ください。

○見学等ご希望の方は、いつでもご一報ください。

(保育園部での創立記念式より) 

(幼稚園部での創立記念式より)

(年長組の宮崎学園中学校・高等学校グラウンドでの運動遊びより)

H30年度宮崎市児童クラブ入会申込みのお知らせ(市教委からの情報)

投稿日:2017年10月18日 / Category:お知らせ・最新情報

本園の子ども達の中にも、卒園しますと児童クラブに入会する人がいます。

この度、市教委生涯学習課放課後子ども教育係より標記クラブ入会申込みのお知らせがきました。

詳細は、下記のとおりです。

1 趣旨等 「宮崎市が保護者が就労や病気などのため、放課後に毛低で面倒を見ることができない小学校就学児童に、適切な遊びと生活の場を提供する『児童クラブ事業』を実施するもの。

<年度初めから入会を希望する場合の申込み方法 ★(4月1日からの利用)

①申請書の配布12月11日(月)から 配布場所は別添チラシ参照。

②申込み受付期間1月9日(火)~1月19日(金)

③審査結果:2月上旬  入会審査→入会決定

2月中旬  入会説明会(各児童クラブ)

4月2日(月) 利用開始

④各クラブの予定定員は別添チラシのとおり。

※市のホームページでも検索できます。

⑤宮崎市のチラシ

H30宮崎市児童クラブ入会申込みのチラシはこちら

 

10月誕生会  「園長日記」

投稿日:2017年10月17日 / Category:お知らせ・最新情報

 今日は、10月生まれの園児(ぱんだ組1名、ちゅうりっぷ組2名、年少6名、年中5名、年長6名、計20名)の誕生会でした。いつものように、誕生者の保護者の方々にもご出席いただき誕生会を開催しました。誕生日を迎えた20名の園児のみなさん、誕生日おめでとうございます。Happy birthday to you ! 

誕生会が始まると、先生の助けも借りて自己紹介等が丁寧に行われました。恒例に従い、誕生カードの授与、園長の話(虫の話、「秋の味覚」の話)等が続きました。

 その後、保育園部・幼稚園部とも、環境構成を工夫し、ゲームや思い出に残る活動がそれぞれ展開されました。

心に残る楽しい誕生会になったことと思います。

そして、今日は、また給食室のご配慮で、お誕生会メニューも工夫されていました。

ご出席いただきました保護者の皆様、有り難うございました。

保育園部誕生会 ランチルームにて

幼稚園部の誕生会 ホールにて

子ども達が大好きなゲーム

お誕生会メニュー:チキンライス、魚フライタルタルソースかけ、コールスローサラダ、

わかめスープ、フルーツ

ちゅうりっぷ組と年少組との給食交流会 「園長日記」

投稿日:2017年10月16日 / Category:お知らせ・最新情報

国の食育基本計画に、「子どものうちに健全な食生活を確立することは、成長段階にある子どもが、必要な栄養を摂取し健やかな体を作り、生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となる。」とあります。また、昨今のご家庭の現状を鑑み、「家庭における食育は決して一律には推進できないが、家庭が子どもへの食育の基礎を形成する場であることは否めない。」と記されています。

本園においては、昨年度から完全自園給食となったこともあり、発達に応じた食事のマナーや挨拶習慣、友達や先生と明るく楽しい雰囲気の中での食事などを大切にした食育に力を入れております。

また、給食試食会、年長児対象のバイキング給食などを実施し、食育の幅広い取組にも挑戦しています。

こうした中、今日は、年少児(もも・たんぽぽ・ひまわり組)と2歳児(ちゅうりっぷ組)の交流給食会を実施しました。ちゅうりっぷ組20余名の子ども達は、年少の3つのクラスに分かれ、美味しい給食を楽しく会話したりしながら食べたりしたことでした。

年少組担任の話によると、年少組の子ども達はお兄ちゃん、お姉ちゃんの立場を自然と自覚し、模範となるような食べ方をしたということです。また、食器の片付け等でも優しく教えたりしたということです。

ただ、給食を一緒に食べるだけの行為だったかもしれませんが、学年枠を越えた給食交流会を通して、一層給食が充実し、併せて思いやりや優しさの心が自然と育まれていくような気がした1日でした。

たんぽぽのクラスにて

もも組のクラスにて

ひまわりのクラスにて

今日の給食メニュー:ご飯、鶏肉の胡麻照り焼き、味噌汁、かぼちゃとひじきの煮物

第2回運動会Ⅱ   「園長日記」

投稿日: / Category:お知らせ・最新情報

よっぽど運動会が楽しかったのでしょう。今日も、あちこちで運動会での競技・演技等のことで話題になっていた子ども達。

本園職員の保育内容等を観ながら、「運動会の余韻に浸る場面もなく、今日、いつものように教育・保育に専念している。」と感じたことでした。

運動会の各競技・演技等については、昨日、本ブログで紹介いたしましたが、「第2回運動会Ⅱ」として新たな写真等を添付します。ご覧ください。

 

 

 

平成30年度入園希望者の皆様へ  「園長日記」

投稿日:2017年10月15日 / Category:お知らせ・最新情報

本園では、10月4日(水)、第1回入園希望者説明会を実施しましたが、この度、宮崎市保育幼稚園課より入園願書(支給認定申請書<教育認定用>)が届きました。

そこで、下記の通り、同願書を希望者へ配布いたします。先の説明会でも申し上げましたが、よろしくお願いいたします。

1 配布物 

○平成30年度支給認定申請書(教育認定用)

○平成30年度支給認定申請書(教育認定用)記入例(園で作成したもの)

・仮願書(本園専用)は、同説明会で配布済み。

2 配布時期 平成29年10月16日(月)8:30~ 

○今後、願書が必要な方には、随時上記の2つを配布します。

○ご遠慮なく、みどり幼稚園事務室までお越しください。

3 願書受付日

○11月1日(水)8:30~

※11月1日(水)は、混雑を避けるため、上記の教育認定用(1号認定用)願書のみ受け付けます。

※2号・3号認定の仮願書(みどり幼稚園専用)は11月2日(木)以降、受け付けま

す。

※2号・3号認定希望者は、11月中に市保育幼稚園課へ行ってください。そこで、市より2号・3号支給認定申請書・申告書・ご両親の就労証明書等の書類が配布されます。

それらにご記入の上、12月中に市へ同願書等をご提出ください。

※入園にかかわりまして、ご質問等ございましたらいつでもご一報ください。

(電話 0985-22-3251)

上記は、市からの支給認定申請書(表・裏)です。 

下2枚は、本園で作成した記入例です。

本園の園舎・園庭の様子

本園の園舎・園庭の様子

 

1 / 4112345...102030...最後 »
ページ上部へ戻る