お知らせ・最新情報

「楽しいコンサート」を開催しました。

投稿日:2020年1月17日 / Category:園長だより

17日(金)の午前、2階ホールで「楽しいコンサート」を行いました。
今回は、宮崎学園短期大学から甲斐磨有美先生(ピアノ)と土田悦子先生(ピアノ)、宮崎学園高校の土田浩先生(チェロ)の3名の皆さんに来ていただきました。
初めにピアノのお二人に連弾で「ハンガリー舞曲第5番」と「スラブ舞曲」を演奏していただきました。
その後、チェロの土田浩先生に「ユーモレスク」や「白鳥」などを演奏していただきました。
子どもたちはチェロを間近で見ることがなかったので、興味深そうに見て、音に聴き入っていました。
先生が演奏しているチェロが100年以上前に作られたことや、チェロの表は松、裏は楓の木で作られていること、弓の弦は馬の尻尾の毛でできていることなども教えていただき、子どもたちは不思議そうな顔をして聞いていました。
その後もチェロやピアノの演奏をたくさん聴かせていただき、途中で「まめまき」や「散歩」を演奏に合わせて歌うこともあり、文字通り楽しいコンサートになりました。
3人の先生方、素晴らしい演奏をありがとうございました。

表は松の木でできているよ。

裏は楓の木でできているよ。

弦は馬の尻尾の毛を脱色したものを使っているよ。

演奏に合わせて「まめまき」「散歩」を元気よく歌いました。

お礼に年長の代表の子どもたちが花束を差し上げました。

3人の先生方、ありがとうございました。

 

ページ上部へ戻る