潮見小学校の1年生と交流をしてきました。
16日(金)の午前中、年長組の子どもたちが潮見小学校の1年生との交流会に参加しました。
行きは、みんなで歩きましたが、帰りはちょうど雨が降り出して、急遽、スクールバスのワゴン車に来てもらって、ピストン輸送で帰ってきました。
初めてワゴン車に乗る子どもも多くて、乗ることができて喜んでいました。
さて、肝心の潮見小1年生との交流会ですが、みどり幼稚園の他に高洲保育園と宮崎幼稚園の子どもたちも来て、一緒に参加しました。
みどり幼稚園の子どもたちは人数が多いので3つの学級に分かれて参加しました。
それぞれの学級では、1年生の子どもたちが園児に椅子の座り方や鉛筆の持ち方、体操服のたたみ方をていねいに教えてくれたり、絵本を見せてくれたり、ランドセルを背負わせてくれたりしました。
また、潮見小の校歌を歌ってくれたり、プレゼント(朝顔の種)もくれました。
子どもたちは、最初は緊張した硬い表情でしたが、少しずつ緊張もほぐれ、楽しく活動することができました。
半年後にはもう小学生です。
どんな小学生になってくれるのでしょうか。楽しみです。
さあ、出発です。
控え室で静かに時間が来るのを待っています。
3つの教室に分かれて、それぞれで対面式です。緊張した様子でした。
内容は次のとおりでした。
1年生の席に座らせてもらいました。書うっこうの机と椅子。初体験?
1年生の教科書を見せてもらいました。真剣な表情ですね。
鉛筆の持ち方を教えてもらいました。
プリントに線を引いてみました。
小学校の絵本を見せてもらいました。1年生が読み聞かせをしてくれました。
体操服のたたみ方も教えてもらいました。
ランドセルも背負わせてもらいましたよ。
プレゼントとしてあさがおの種をもらいました。
帰りは雨が降っていたので、スクールバスに迎えに来てもらいました。ちょっと疲れたかな。