お知らせ・最新情報

第6回「チャイルドルーム」  「園長日記」

投稿日:2018年2月21日 / Category:お知らせ・最新情報

今日は、第6回「チャイルドルーム」を実施しました。21組の親子の皆さんがご参加くださいました。毎回50名ほどの参加者がありますが、今なお県内においてインフルエンザが流行していることや朝方雨天だったことなどもあり、同ルームへの参加者が少なかったものと思います。足元の悪い中、ご参加くださいましたご家族の皆様、お疲れ様でした。

本日の主な活動は、本ルーム最後ということもあり、「作って遊ぼう」の実践でした。

リズム「わーお!!}の後、廃材(牛乳パック)を使った駒づくり、けん玉づくりに親子で挑戦してもらいました。2組に分かれて、いい雰囲気の中で伸び伸びと製作を楽しんでいただきました。出来上がった作品は、未就園児が操作しやすく、室内での身近な遊びとして最適なものでした。

最後に、大型絵本「ころころころ」「れいぞうこ」の読み聞かせでした。

前述しましたように、本年度の本ルームは、最後でしたが、次年度も年6回ほど実施予定です。詳細は、本園ホームページ「子育て支援」、あるいはブログ「園長日記」等に記載します。未就園児のいらっしゃるご家庭では、是非本園へ遊びにおいでください。

ページ上部へ戻る