お知らせ・最新情報

第1回「チャイルドルーム」(未就園児体験入園教室)園長日記

投稿日:2017年5月24日 / Category:お知らせ・最新情報

 本日午前、子育て支援の一環として、未就園児親子を対象とした「チャイルドルーム」(未就園児体験入園教室)の第1回目を開催しました。52名の元気いっぱいの子ども達が参加してくれました。親子合わせて100名を超える参加者でした。昨今、少子化が進んでいると言われる中、このように大勢の方が本園に足を運んでいただくことは、この上ない喜びであります。

 今回は、新未就園児が大勢参加され、これまでのお友達と一緒に諸々の遊びを楽しんでいました。

朝の挨拶の後、ダンス「わーお!」歌「おはようの歌」をそれぞれ楽しみました。

今度は、主活動の「親子でふれ合い遊び」でした。

親子で目線を合わせて、楽しく歌いながらお子様の体をいろいろな手法で触る「だいこん漬け」、お子様を膝に乗せいろいろな道路を運転していく「バスにのって」、「ぐるぐる」、他の手遊び等で遊んでいただきました。

次は、「こいのぼりレース」でした。3組に分かれて、親子での「段ボール鯉のぼり」レースを思う存分楽しんでいただきました。

体全体を使い一汗かいたところでお茶休憩を取り、最後は,大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせでした。絵本の音読と鉄筋・ツリーチャイムのコラボにて、子ども達は、いつの間にか、絵本の世界に入っていきました。

 実質40分程の親子遊びでしたが、子どもたちは、最後まで元気いっぱいの姿で遊びを楽しんでくれました。

 なお、次回の「チャイルドルーム」(未就園児体験入園教室)は7月12日(水)です。内容は、「水遊び!」です。水着・帽子・体拭きタオル・着替え・水筒・ビニール袋等をご準備ください。幼稚園児用屋上大プールは使いません。木陰での簡易プール等での遊びです。お楽しみに。

 同期日が近づきましたら、ホームページにてお知らせします。

 

 

 

ページ上部へ戻る