お知らせ・最新情報

園長日記 第20回 みんなでつくる<2学期を終えて>

投稿日:2023年12月22日 / Category:お知らせ・最新情報

園長日記 第20回  みんなでつくる<2学期を終えて>

 

2学期は、運動会、発表会、園外散歩、実習生との交流等、たくさんの体験を積みました。

一つひとつの活動を通して、こどもたちが成長していく姿を見ることができ、とても嬉しい2学期でした。なかでも、こどもたちの「つぶやき」や絵本をきっかけに始まった活動が、積み木やラキュー、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりを使った遊びで日々広がり、それらがみんなで創造する表現遊びや造形遊びへと移り変わっていく様子は見事なものでした。「みんなでつくる」力は、まさに次世代で求められている“協働する力”につながっていく、生きる根っことなる力であることをこどもたちが教えてくれました。素晴らしいこどもたちです。

2学期を無事に終えることができました。

保護者の皆さまには、お仕事がお忙しい中、いつもお力添えいただきましたことに感謝申し上げます。

新しい年もみどり幼稚園は、わくわく・どきどきの“こどもまんなか教育・保育”を目指してまいります。

こどもたちと一緒にどうぞよいクリスマス・お正月をお迎えください。

園長 山下恵子

 

<2学期終業式>

 

<年長児 発表会 うた>

 

<年少児 かぼちゃをみんなでよいしょ>

ページ上部へ戻る