お知らせ・最新情報

6月11日 宮崎海洋高校に行ってきました!

投稿日:2024年6月11日 / Category:お知らせ・最新情報

きく組さんが宮崎海洋高校に行ってきました。今回行くことになったきっかけは、海洋高校の先生より高校で育てているヒラメの稚魚の放流体験のお誘いをいただいたことでした。そして、放流の前段階でヒラメの飼育している様子を見る機会があると、より子どもたちが興味をもって参加してもらえるのではないかという提案をいただきました。

今日は校内にある魚の飼育施設に入れてもらい水槽で泳ぐヒラメやチョウザメ、ドクターフィッシュなどを観察したり、餌やり体験もできました。どれもワクワクするコーナーばかりでしたが、子どもたちが一番喜んでいたことは実際にチョウザメにふれることのできるコーナーでした。初めはドキドキしながら手を入れていましたが噛むことはない優しい魚だと分かると、いつのまにか触れてみたい気持ちに変わっていったのでした。魚を見学した後は場所を移動し、ヒラメが卵から成長する体の構造の変化や、海の生き物(クジラやサメ)の話を映像をみながら分かりやすく説明してくださいました。子どもたちも終始集中して聞いており、質問をする子どもたちもいました。実際に使用されている顕微鏡も紹介していただきいろんなものが大きく細かいところまで見える不思議さも感じられたようです。

本物に触れられる体験は、いろんな気付きや大きな刺激になったと思います。子どもたちの表情やつぶやきからも伝わってきました。きっと自宅でも嬉しい報告があったのではないでしょうか。次回のヒラメの放流を楽しみにしていた子どもたちでした。

ページ上部へ戻る