参観日を行いました。
22日(土)は朝から快晴に恵まれました。
午前中、保育園部・幼稚園部ともに参観日を実施しました。
たくさんの保護者の皆さんに来園いただきました。ありがとうございました。
いつもと雰囲気が違うことから、緊張していつもの活動ができない子どももいましたが、これも経験だと思います。
少しずつ慣れて、いつもの自分を出すことができるようになると思います。
保育園部の0歳児・1歳児クラスの前半の保育の様子は、保護者の顔が見えると、子どもたちが大泣きしたり、保護者のそばに行きたがったりして、いつもの保育の様子を見ていただくことができなくなるので、窓には目隠しをさせていただきました。
せっかく来ていただいたのに、ゆっくりとお子さんの様子を見ていただくことができず、心苦しく思っていますが、子どもたちの成長の過程だとご理解いただければ幸いです。
なお、後半は保護者の皆さんと一緒に楽しく活動できていたので、ほっとしたところです。
2歳児クラスは、初めから保護者の皆さんと一緒に活動していただきました。
幼稚園部の年少から年長は、保護者の皆さんと一緒に活動しました。
多くの保護者の皆さんに来ていただいたので、クラスが狭く感じられたと思いますが、それぞれのクラスの雰囲気を感じたり、子どもたちの様子を見たりしていただけたのではないでしょうか。
保護者の皆さんには、早朝より来園いただき、ありがとうございました。
0歳児クラスは、前半の保育後、親子揃っての懇談会を行いました。
1歳児クラスの前半の保育中、窓に目隠しをしていたので、隙間から見ていただきました。
懇談会の後、後半は保護者の皆さんと楽しく活動しました。
2歳児クラスは親子で楽しく活動し、おやつの様子も見ていただきました。
1歳児・2歳児クラスは給食の様子も見ていただきました。
幼稚園部の各クラスでも、親子でのふれ合い遊びを楽しみました。この年齢になると、保護者がいても、みんなとの活動に集中できるようになりますね。