お泊まり保育を行いました。
13日(土)は、朝から雨でしたが、昼前には雨もやみ、ほっとしたのですが、その後は降ったりやんだり。やんでくれ~!
そんなお天気でしたが、年長の子どもたちが待ちに待った「お泊まり保育」が始まりました。
全員が早く揃ったので、予定よりも少し早く始めました。
ちゅうりっぷの部屋ではじめの会をしましたが、子どもたちはいつになく真剣な表情で担任や私の話を聞いていました。
子どもたちの意気込みを感じました。
はじめの会が終わってから、うめ組はたんぽぽ、きく組はももの部屋に戻って、早速「デザート作り」に取りかかりました。
ヨーグルトにコーンフレークや果物、ジャムをトッピングして、おいしそうなデザートができました。
このデザートは2日目の朝ご飯で食べることにしています。
それまでは、幼稚園の冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。
その後、ちゅうりっぷの部屋に集合して「おまつりごっこ」の説明を聞いてから、ホールに移動して「おまつりごっこ」を始めました。
ホールには「よーよー」や「おめん」「くじびき」「あめやさん」「かきごおり」「やきそば」「ちょこばなな」が店開きしており、店員に扮した職員とのやりとりをしながら、買い物をやのしみました。
子どもたちは、自分の気に入ったものを買って、満足そうでした。
子どもたちが保護者の皆さんと登園してきました。
はじめの会で、先生から大事なお話を聞きました。みんな、真剣な表情をして聞いていました。
デザート作りに挑戦しました。
おまつりごっこの仕方についてお話を聞いてから、ホールに上がって、おまつりごっこを楽しみました。
カメラマンさんも、子どもたちの笑顔を撮ろうと、一生懸命でした。
買い物が終わって、みんな満足したようでした。