九州ベースボールアカデミー、年長児体験!「園長日記」
ご承知のように、宮崎県は「スポーツランド宮崎」と言われるほど人気の野球、サッカー、ラグビー、トライアスロン、ソフトボール等、多種多様スポーツ団体が春季・秋季キャンプ、合宿地、強化練習地として有名です。
2月から始まったプロ野球のキャンプでは、私自身、3球団のキャンプ地を訪れ打撃練習やブルペンでのピッチングの様子を見学したり、同一球団内での紅白試合、オープン戦等を観戦したりするのを楽しみにしています。
3月末から始まったプロ野球ペナントレースでも、ラジオやテレビ中継等で応援しながら選手個々人の状況に関わる情報を集めたりしてスポーツ等のよさを堪能している次第です。
このようにスポーツの盛んな宮崎にあって、今日は、九州ベースボールアカデミー宮崎校のスタッフの方々が本園に来ていただき、Giants Method(読売巨人軍ジャイアンツアカデミーの指導法)により、ボール投げ、バッティング、試合等を一つ一つ、丁寧に教えていただきました。野球のもつ面白さ・基本技術等を体を通して楽しみながら学んでいった子ども達の表情は、笑顔に満ち溢れていました。
本日のベースボール教室で使用したバッティングティースタンドやバッティングゲージ、柔らかいボール等、子ども達の発達に合致しており、ぐんぐん遊びに入っていけそうな道具になっていました。
約2時間の同教室でしたが、コーチングスタッフの方々の子どもの発達に合ったきめ細かで無理のない指導プログラムが設定され、私自身、その指導方法に感動した次第です。
「また、野球がしたい。」と言った子ども達の言葉から、同教室への満足感を感じ取ることができました。
試合後、子ども達に、「お友達と仲良くしてください。」「あいさつのできる子どもになってください。」「好き嫌いがあるでしょうが、何でも食べて元気な体をつくってください。」と3つのお願いがありました。
長時間にわたって一生懸命ご指導賜りました4名のコーチングスタッフの皆様に心からお礼を申し上げます。