エピソード記録

本日のみどりっこ☺春休み中

投稿日:2024年3月26日 / Category:エピソード記録

3月26日(火)

春休みに入りました。今日は突風の吹く日でした。

強風にも負けずに楽しく園庭で遊んでいる子どもたちです。

年長さんに兄弟のいる子どもたちにとっては、みどり幼稚園で一緒に遊べる時間もあと少しになりました。

園で一緒に遊べる時間も大切に過ごしたいですね。

さて昨日は一日雨でしたのでホールで音遊びをしたり、

各お部屋でコーナー遊びをしました。

 

◎プリズモのコマ

三角のモザイクを並べてコマにします。デザインを考えながら色を選んで並べています。

◎マグネットポリドロン

三角形と四角形の磁石をくっつけていろんな形を作って遊びます。

最近では複雑な立体の作品を作って楽しむ様子が見られます。

久しぶりに触る粘土も楽しそうにこねていました。

 

◎マンダラ塗り絵

こちらはマンダラ塗り絵に夢中の子どもたち。

筆圧が強くなり、色もカラフルに使い分けて塗っています。

◎パズルにも集中して取り組んでいましたよ。

絵と形を見ながら「ここかな~」と全体を見たり、部分的に見たりしながら、

何度も何度も組み合わせて完成させていました。

みどり幼稚園では各教室にもたくさんのおもちゃを揃えており

充実した室内遊びを楽しんでいます。

本日のみどりっこ☺修了の日

投稿日:2024年3月22日 / Category:エピソード記録

3月22日(金)

年少・年中さんの修了の日でした。

登園している年長さんも一緒にホールに集まりました。

始めに亮子先生のお話しを聞きました。

みんなにお願いした3つのお約束は、

「たくさん遊ぶ」「たくさん話す」「たくさん発見する」でした。

亮子先生から、この3つのお約束ができたかを聞かれると、大きな声で「たくさんできたよ!」とお返事してくれました。

 

その後は各担任の先生から3学期の思い出の写真の紹介がありました。

育成牧場に皆で行って、初めてのお弁当を食べた日のこと。

クラスでお団子屋さんをして遊んだこと。

園庭で力比べをして遊んだこと。

先生の真似をして、お人形の身体測定をして遊んだこと。

クラスのお友達と沢山お話ししたり笑ったりしたこと。

写真を見て思い出がよみがえって笑顔になる子どもたちでした。

 

 

1号の子どもたちは本日で最後の登園でしたね。

預かり保育の子どもたちは来週からも元気に登園してくれることでしょう。

1年間過ごした教室。仲良しのお友達。大好きな先生。

涙をながした日もあったと思います。

最後は笑顔でバイバイをした子どもたちです。

楽しい春休みを過ごして下さいね。

また4月に笑顔で会えるのを楽しみにしています☺

 

ページ上部へ戻る