お知らせ・最新情報

1学期の終業式を行いました。

投稿日:2019年7月19日 / Category:園長日記

19日(金)の午前中、年少から年長の子どもたち(1号認定、2号認定)がホールに集合して、1学期の終業式を行いました。
私から、1学期に年長から年少の子どもたちまで、それぞれいろいろなことができるようになり、しっかり成長したことを伝えました。
それから、少し長くなりましたが、3つ話をしました。
1 勤労(きまりよく)に関して
遊んだ後の後片付けができるようになりましたか?
→ほとんどの子どもたちが「できるようになった」と手を挙げてくれました。
1人の時でもできるように、おうちでもできるようにがんばりましょう、と結びました。

2 礼節(なかよく、ありがとう)に関して
「おはようございます」「ありがとう」「いただきます」などのあいさつができるようになりましたか?
→これも、ほとんどの子どもたちが手を挙げてくれました。
おうちでもできるようにがんばりましょう、と結びました。

3 「言葉で伝える」ということについて
遊ぶ時は、自分だけでなく、友達も楽しく遊ぶことができるようにしましょう。
いやなことがあったら、言葉で「やめて」とか「いやだよ」と伝えましょう。
いやだからといって、すぐ相手をたたいたり、手を出したりすることはしてはいけません、と結びました。

1号認定の子どもたちは明日から夏休みに入ります。
幼くても、自分でできること、家族のためにできることがあります。
子どもたちができたことをほめ、子どもたちの成長を楽しみながら、しっかりと見守ってあげてください。
楽しい思い出がたくさんできることを願っています。

ページ上部へ戻る