お知らせ・最新情報

豆まき会をしました。

投稿日:2019年2月2日 / Category:園長日記

1日(金)の午前中、豆まき会を行いました。
幼稚園部は、初めにホールで豆まきについての話や手遊び、パネルシアターなどで楽しみました。
その後、それぞれのクラスで豆まきをしました。
途中、ホールや各クラスにいろいろな鬼が現れました。
ホールに来た鬼はどちからというと優しい鬼でしたが、クラスに現れた鬼はけっこう怖そうな形相でした。
そのため、中には怖がる子どももいましたが、懸命に豆を鬼めがけてまいていました。

保育園部は、0歳児と1歳児が一緒に、2歳児は単独で豆まき会を行いました。
どちらも、豆まきの最中に、赤鬼が現れ、さあ、たいへん!
みんなで豆をまいて、鬼退治をしました。

幼稚園部の様子です。やさしそうな鬼の夫婦が現れました。

鬼と一緒に「鬼のパンツ」の歌を歌いながら、手遊びを楽しみました。

帰って行く鬼の夫婦に「さようなら~!」 楽しかったね。

次は、パネルシアターです。鬼が、子どもたちの心の中に入り込みます。

子どもたちの心の中に入り込んだ鬼を「鬼めがね」で見てみよう。

怒りんぼ鬼がいたぞ。

豆をまいて、心の中に入り込んだ怒りんぼ鬼を追い出そう。「鬼は~外!」

「その子にも鬼が入っているよ!」

心の中に入り込んだいろんな鬼が出て行って、みんなよい子になりました。めでたし、めでたし。

また、鬼が現れました。今度は、みんなの心の中に入ろうとしているよ。

みんなで豆をまいて、鬼を追い払おう! 「鬼は~外~!」

ほっとしたら、今度はいろいろな鬼が現れました。右から「やりっぱなしおに」「わすれんぼうおに」「すききらいおに」、そして「なきむしおに」

これらの鬼を退治して、それぞれのクラスに戻ったら・・・・。怖そうな鬼が現れました。

年長組の部屋に乱入。さあ、たいへん。

鬼を退治しようと、子どもたちは鬼めがけて、豆をまきました。というよりも、投げつけた?

子どもたちの勢いに、鬼も「参った」

最後は子どもたちと仲良くなって、笑顔で記念写真を撮りました。

この後、鬼たちは、年中組、年少組にも行って、豆の攻撃を受けていました。鬼を退治して、子どもたちはますます元気で健やかに成長してくれることでしょう。

次は、保育園部のようすです。まずは、0歳児、1歳児の様子からです。子どもたちが部屋で豆まきをしていたら・・・・

赤鬼が現れました。

怖っ!

赤鬼に捕まってしまった。「助けて~!」

こうやって見てみると、反応はそれぞれ違いますね。

正義の味方?が出てきて、鬼とお相撲で勝負です。

あれっ? 正義の味方が負けちゃった?

怖いけど、みんなで、豆をまいて鬼をやっつけよう!

鬼は~外~!

鬼をやっつけました。

鬼もごめんなさい、をしています。

ここで「めでたし、めでたし」かもしれないけど、本当に怖かったんだから~。

最後は2歳児の様子です。豆まき前に、鬼の角の生えたかぶり物をかぶって記念撮影。余裕です。

豆まきをしていたら、突然、赤鬼が現れました。

捕まってしまった! 助けて~!

さあ、みんなで豆をまいて、鬼を退治しよう!

鬼は~外~!

無事に鬼を退治することができました。鬼もごめんなさい、をしています。

最後は、鬼と仲良くなりました。めでたし、めでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る