お知らせ・最新情報

本年度最後の避難訓練を行いました。

投稿日:2020年3月11日 / Category:園長日記

11日(水)の午前、子どもたちには知らせずに地震から火災を想定した避難訓練をしました。
この日は9年前に東日本大震災が発生した日です。当日は園でも半旗を揚げました。
震災からもう9年経過しましたが、未だ被災地では県外に避難している人が数多くいたり、原発事故後の処理が継続中であったりと、まだ不便な生活を余儀なくされている人が多くいます。
一日でも早く、安心した生活ができるようになってほしいと思います。
避難訓練は抜き打ちだったので、中には驚いた子どももいましたが、先生の話をよく聞いてダンゴムシのポーズで身を守った後、すぐに園庭に避難することができました。
私からは、9年前の今日、遠いところで大きな地震と津波があって多くの人が亡くなったこと、自分の命をしっかり守ることができるようにしましょう、と話しました。
また、火災が発生した時は、園庭にいると煙が来たり熱かったりすること、消防車が園庭に入ってくることなどから、学園高校の駐車場や中央公園に再度避難することがあることを話しました。
本年度最後の避難訓練でしたが、子どもたちは真剣に訓練に臨んでくれました。

地震発生! ダンゴムシのポーズで身を守りました。

 

ページ上部へ戻る