お知らせ・最新情報

宮崎学園創立記念式典を行いました。

投稿日:2018年10月12日 / Category:園長日記

10月12日は宮崎学園の創立記念日です。
今から79年前の1939年(昭和14年)、宮崎学園の創立者で初代理事長である大坪資秀(おおつぼ すけひで)氏が宮崎女子商業学院と宮崎高等裁縫女学校を私財をなげうって設立されました。
その後、この2校は合併して宮崎女子高等学校と改称し、平成15年には男女共学となり、現在の宮崎学園高等学校となりました。
宮崎学園は、この後、みどり幼稚園、宮崎学園短期大学(前身は宮崎女子短期大学)、清武みどり幼稚園、宮崎国際大学、宮崎学園中学校と、時代の変化に応じて教育施設を増やしてきて、現在に至っています。
当日は、午前中、保育園部と幼稚園部とで、それぞれ創立記念式典を行いました。
保育園部では、子どもたちのひいおじいちゃんやひいおばあちゃんが生きていた頃に、大坪資秀さんという人が宮崎学園高校をつくり、みどり幼稚園もつくった、という話をしました。
幼稚園部では、もう少し詳しく、みどり幼稚園は6人きょうだいの2番目だということ、大坪資秀さんが学校をつくっていなかったら、みどり幼稚園もなく、みんながこうして出会うこともなかったでしょう。もしかしたらみんなのおばあちゃんやお母さんの中には、高校の卒業生がいるかもしれないので、もしそうだったら、昔のことを聞いてごらん、と話しました。
保護者の皆さんの中で、宮崎学園高校や宮崎学園短期大学を卒業された方は、ぜひ皆さんが生徒の頃、学生だった頃の話をしていただけませんか。
式典の最中、子どもたちは静かに私の話を聞いてくれましたが、はたしてどれだけ理解してくれたでしょうか?

保育園部での様子です。

幼稚園部の様子です。ステージに置かれているのは初代理事長 大坪資秀氏の胸像です。

子どもたち、職員ともに正装して式典に参加しました。

 

 

ページ上部へ戻る