お知らせ・最新情報

お泊まり保育1日目その3

投稿日:2019年7月13日 / Category:園長日記

さっぱりしたところで、待ちに待ったバイキング給食。
バイキングの仕方を教わってから、実際に自分たちで料理を取って、美味しく食べました。
メニューはおにぎり(2種類)、ナポリタンスパゲッティ、唐揚げ、ポテトサラダ、ミニトマトとブロッコリー、コーンスープ、スイカでした。
ミニトマトは子どもたちが育てたものです。

夕食が終わる頃、上がっていた雨がまた降り始め、キャンプファイヤーや花火ができるか心配しましたが、7時半過ぎに雨が上がりました。
そこで、園庭に出て、キャンプファイヤーの儀式は省略し、すぐに組んだ薪に火を付けて、その周りで「キャンプだホイ」や「おそ松くん音頭」をみんなで楽しく踊りました。
それから、各クラスの笹飾りを燃やして「お願いがかないますように」とお願いしました。
その後、花火を見て盛り上がって、キャンプファイヤーを終わりました。
幸い、キャンプファイヤーをしている時間帯は雨が降らず、無事に終了することができました。

それから、寝間着に着替えてホールに上がり、ブラックシアターを観ました。
「おばけマンション」というお話でしたが、子どもたちもお話の世界に入って、楽しみました。

そして、ホールにそれぞれの布団を敷いて、記念写真を撮って、予定どおり9時半にはおやすみのあいさつをしました。
が、そう簡単に全員がすぐに眠ったわけではありませんでした。
子どもたちが帰宅してから、おやすみのあいさつの後、どうだったか話を聞いてみてください。

バイキングでの料理の取り方を教えてもらいました。

今夜の献立です。

さて、教えてもらったように自分でとれるかな?

カメラマンさんも一緒に食べてもらいました。

後片付けまでしっかりとできました。

さて、いよいよキャンプファイヤーです。少し雨が降りましたが、上がりましたので、今やろう!ということで、みんなで園庭に出ました。

笹飾りも焼きました。

お願いがかないますように・・・・

さあ、いよいよ花火です。

この後、寝間着に着替えて、ホールでブラックシアターを観ました。

部屋を暗くして、特殊な絵の具で描いた絵にブラックライトを当てると、絵が浮かび上がってきます。

ブラックシアターを見終わってから、布団を敷いて、記念写真を撮って、「おやすみなさい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る