お知らせ・最新情報

お別れ遠足をしました。

投稿日:2020年3月9日 / Category:園長日記

6日(金)は朝からよい天気でした。
お別れ遠足で宮崎学園高校のグラウンドに2歳児のちゅうりっぷ組から年長までの子どもたちが行ってきました。
宮崎市フェニックス自然動物園にいくはずでしたが、新型コロナウィルス感染症が国内で広がっていましたので、往復のバスのことを考えて、園内遠足に切り替えて、宮崎学園高校グラウンドに行くことにしました。
前日に宮崎市でも感染者が出て、6日から動物園も休園になりましたので、早めに判断していてよかったと思ったところでした。
グラウンドでは、初めにみんなで○×ゲームをしたり、「パプリカ」を踊ったりして楽しみました。
その後は、クラスや学年毎にゲームをして楽しみました。
ひとしきり遊んだ後、クラス毎に集まってお弁当を食べました。
子どもたちが愛情がいっぱい詰まったおにぎりをおいしそうに食べていました。
ちゅうりっぷ組の子どもたちは、その後、園に戻りましたが、年少以上のこどもたちは、また広いグラウンドで思いっきり走ったり、縄跳びをしたりして遊びました。
天候にも恵まれ、楽しいお別れ遠足となりました。
保護者の皆さん、おいしいお弁当を作ってくださって、ありがとうございました。
子どもの中から「最高!」の声も聞かれましたよ。

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、ゆっくり歩いて行くので、一足先に出かけました。

年長の子どもたちは年少の子どもたちと手をつないで行きました。

0歳児ぱんだ組と1歳児うさぎ組の子どもたちは、園でお留守番。砂場で仲良く遊んでいました。

グラウンドに到着しました。

〇✕ゲームをして楽しみました。

みんなで「パプリカ」を踊りました。

各クラスでの活動になりました。日本晴れで絶好の遠足日和でした。

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、シャボン玉を追っかけて遊びました。

追いかけごっこもしましたよ。

遊んだ後は、お楽しみのお弁当でした。

写真が多くなりましたので、年少から年長の子どもたちの様子は「その2」でお届けします。

 

ページ上部へ戻る