Archives

令和6年度 園児募集(3歳児、4歳児)のお知らせ

投稿日:2024年1月18日 / Category:お知らせ・最新情報

宮崎学園短期大学附属みどり幼稚園では、令和6年度の園児を募集いたします。

募集するのは3歳児(年少)及び4歳児(年中)クラスで、1号(新2号)枠を若干名です。

詳しくは、みどり幼稚園0985-22-3251までお問い合わせください。

なお、園の見学をご希望の方は、1月25日(木)、2月15日(木)、3月21日(木)10時から開催予定の

「にこにこルーム(未就園児対象)」をご利用ください。ご都合のつかない方は、別途ご相談ください。

卒園記念樹 植樹のセレモニーを行いました

投稿日:2024年3月15日 / Category:お知らせ・最新情報

令和5年度の卒園記念として記念樹をいただきました。

今日は、お礼の気持ちを込めて、5歳児(きく組、うめ組)の子どもたちを前に、植樹のセレモニーを行いました。

 

頂いた木をご紹介します。

まだ細くて見えにくいですが、一番背が高いのが「ジューンベリー」です。

「笑顔」という意味を持つ木で、みんなの笑顔をいつも思い出せそうです。

卒園児の皆さんが大きくなって実がたくさん実る頃には、ジャムを作る楽しみもありそうですね。

 

 

他には

オタフクナンテン:ナンテン⇒難を転ずる、ツバキ:控えめ、ユキヤナギ:愛らしさなど、

素敵な由来のある木をいただきました。これから、かわいらしい花が咲き、実が実るのがたのしみです!

卒園児の皆さん、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

大きく元気な木になるように、大切に育ててまいります。

 

本日のみどりっこ☺園外保育(年中)

投稿日:2024年2月19日 / Category:お知らせ・最新情報

2月19日(月)

先週の金曜日に園外保育で育成牧場に行った4歳児。

久しぶりにバスで遠出をしました。

育成牧場にいるお馬さんを見せてもらい、

係の方のお話を聞きました。

めったに見る事のない「サラブレット」という種類のお馬さんを見て少し緊張気味の子どもたちです。

「大きな声を出すとお馬さんが驚くから」と説明を受けヒソヒソ声で感想を言い合いました。

見学が終わると公園でたくさん遊びました。

次はお待ちかねのお弁当の時間です。

「見て見て~大きなおにぎりだよ~!」

愛情たっぷりのお弁当を食べて元気モリモリ、満点の笑顔がいっぱいです☺

食べ終わったらまた遊具でたくさん遊んでいました。

本日のみどりっこ☺足湯

投稿日:2024年2月6日 / Category:お知らせ・最新情報

2月6日(火)

年長組は園庭で交通安全教室がありました。

小学生になったら、4がつからは歩いて登校する子どもがほとんどです。みんな真剣な表情で聞いています。

ダンスと歌で楽しく交通ルールを覚えました。

ちゅうりっぷの可愛い見学者さんたちも一緒にお話を聞いていましたよ。

 

さて、ちゅうりっぷ組さんが教室に戻ると何やら準備がしてありました。

たらいと椅子を見て「これは何だろう?」と不思議そうな子どもたち。

担任の先生から「今日は足湯をしてみましょう~」とお話がありました。[もりのおふろ]の絵本が大好きな子どもたちに「足湯」でおふろごっこです。

ズボンをまげて足を入れてみると・・・

「温かくて気持ちが良いね!」「くすぐったい」

「手もいれちゃおう!バシャバシャ」

「足を温めるって気持ちがいいね」と足湯に浸かって体もポッカポカになったちゅうりっぷ組でした。

 

本日のみどりっこ☺節分(以上児)

投稿日:2024年2月2日 / Category:お知らせ・最新情報

2月2日(金)

本日の午後のおやつは「オニケーキ」でした。

「どんなケーキだろう?」と楽しみにしていた子どもたち。

こんな可愛いケーキでしたよ。「どこから食べようかな~」

3歳児クラスには可愛いオニさんが現れましたよ!

オニの帽子をかぶり、トラの毛皮模様のパンツをはいてやる気満々です!

ポーズも決まってますね👹がおー!

各クラスで作成したオニさんに、丸めて作った豆を投げて

心の中のいろんなオニさんを追い払いました。

「オニは外ーー!福はうちー!!!」

 

4歳児のすみれ組でもみんなで作った鬼さんに豆まきをしました。

「おひげがポイントだよ!」と教えてくれました。

それでも角はハートで可愛いオニさんです。

ばら組さんは帽子にツノをつけてみました。

その後ホールに行って、雪合戦のように豆を投げて遊びました。

投げて拾ってまた投げて・・と体を沢山動かしましたね。

 

5歳児うめ組も鬼ごっこのようにホールをかけまわり汗だくになって豆まきを楽しみました。

楽しい節分のイベントになりましたね。

家庭でも園での節分についてたくさんお話ししてくれることと思います。

本日のみどりっこ☺節分(未満児)

投稿日: / Category:お知らせ・最新情報

2月2日(金)

明日は節分ということで豆まきを行いました。

ぱんだ組(0歳児)さんはビー玉を転がしてできた模様でパンツを表現し、自分の手形スタンプを貼って可愛いオニさんになりました。

手形もだんだん大きくなってきましたよ。

ちゅうりっぷ組(2歳児)さんは、前日、音を聞きながら模造紙に描いた「音絵」を大きな鬼の形に切って、

みんなで考えながらいろんな表情を作りました。

今朝は紙をぎゅっと握ってカラフルな豆をたくさん作り、壁に貼った鬼にむかって皆で投げました。

「鬼は外ーー!福は内ーー!!」

ちゅうりっぷ組さんの迫力にオニさんもびっくり! この表情です(笑)

立春を迎え、暖かな春がやってきそうですね。

 

令和5年度自己点検評価・外部評価報告書

投稿日:2023年12月19日 / Category:お知らせ・最新情報

本園では、教育・保育の質向上に向けて、令和4年度の教育・保育全体の自己点検評価及び外部評価を実施し、「令和5年度自己点検評価・外部評価報告書」としてまとめました。これらの結果を踏まえて、種々の改善を行い、こどもたちの豊かな育ちを願いながら、こどもたち一人ひとりのウエルビーイングに資する更なる教育・保育の質向上をめざしていきたいと思います。

今後とも、本園へのご理解、ご指導をどうぞよろしくお願い致します。

 

令和5年12月19日  園長 山下恵子

 

令和5年度自己点検評価・外部評価報告書

 

 

本日のみどりっこ☺園内散歩

投稿日:2023年11月22日 / Category:お知らせ・最新情報

~ うさぎ組(1歳児) ~

園内散歩をしました。

ひまわり組さんのお部屋で植物の芽や木の実の観察をしました。

「どんぐりから葉っぱが出てるね!」と驚いた表情の子どもたち。

「先生これなぁに?」「まつぼっくりだよ!大きいね~」

初めて見る大きな松ぼっくりをつんつん突ついて大きさや硬さを感じています。

そして・・・

うさぎ組さんには早くもサンタさんが遊びにきたようです♪

子どもたちの手形でできた可愛いサンタさんが、お部屋で踊っています♬

 

第84回創立記念式典を行いました

投稿日:2023年10月12日 / Category:お知らせ・最新情報

本日、10月12日は宮崎学園の創立記念日です。学校法人宮崎学園は今日で創立84年を迎えました。

3歳未満児の子どもたちは、10時からランチルームで、3歳以上児の子どもたちは、11時からホールで式典を行いました。恵子先生、亮子先生から「宮崎学園のお誕生日です。みどりようちえんは63歳になります。」宮崎学園中学・高等学校、短大、大学、清武みどり幼稚園は、みどり幼稚園の兄弟姉妹だというお話しを聞きました。
また、「みどり幼稚園のみんなはとってもたいせつなひとりひとりです。いっぱいあそんで、おはなしして、あたらしいことをたくさんみつけてください。」
「きょうはありがとうがいっぱいのひです。」というお話しも聞きました。
子どもたちは、恵子先生、亮子先生のお話を最後までしっかりと聞いていました。

「宮崎学園お誕生日おめでとう。」と皆で声を揃えてお祝いしたり、最後に季節の歌をみんなでうたって楽しい式典となりました。

 

ページ上部へ戻る