お知らせ・最新情報

第2回運動会Ⅰ   「園長日記」

投稿日:2017年10月15日 / Category:お知らせ・最新情報

 週間天気予報が雨天だったため、室内(宮崎学園中学校・高等学校体育館)で実施となった運動会。予定を1日繰り上げての運動会。前日、保護者の会執行部の方、保育園部を中心とします一人一役の方、関係の方々には、グラウンドに設置のテント片付け、体育館での運動会設営等ご尽力賜りました。

 本日は、早朝から関係者のご尽力を賜り、運動会準備は完了。

 こうした中、午前8時30分、幼保連携型認定こども園として第2回運動会を開会しました。今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、室内での運動会ということもあり安心して運動会進行ができたように思います。本園245名の乳幼児の姿等から、また今年も新たな歴史の1頁が着実に築けたのではないかと考えています。将に子ども園らしい優しく、明快なアナウンスの下、競技・演技が順調に進行していきました。

 出発合図で前へ前へただ、まっしぐらに無心にゴール目指して走り出す園児。持てる力を振り絞り栄光へのリズムを刻む園児。より速く、より強く、ピッチを上げるリレーの園児。その姿は無邪気で美しく、可愛らしく、「ガンバレー!!」と拍手を続けたことでした。会場のトラックより外側に陣取った保護者・ご家族・関係者の方々の熱い声援。とりわけ「かけっこ」や「リレー」のときは、それまで悠然とご家族のシートから応援していたご家族の皆様は、トラックに近い所から「それガンバレ」「○○ガンバレ!」と声が嗄れんばかりに身を乗り出しての大声での声援。

 このように、本日の午前中、なんとか本園第2回運動会を終えることができました。

私は、本日の職員の終礼にて、安堵感とともに「感動・感謝・感激」の「三感」について話をさせていただきました。

 結びに、ご来賓並びに保護者・祖父母の皆様には、ご多用な中、早朝より多数お越しいただき、プログラムの最後までご覧になり、ご声援を賜りました。本当に有り難うございました。心よりお礼を申し上げます。併せて、保護者の会執行部の役員の皆さん、一役の皆さん等には、事前の打ち合わせ・当日の運営全般・後片づけまで誠心誠意お仕事を遂行していただきました。本当に助かりました。また、宮崎学園短期大学保育科の学生には、子どもたちの種目に応じて、用具等の準備・後片付け、子ども達の諸々の援助等親身になって活動してくれました。ここに心から感謝を申し上げます。有難うございました。

   

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る