お知らせ・最新情報

修了式   「園長日記」

投稿日:2018年3月23日 / Category:お知らせ・最新情報

 陽春の日差しを浴びて、園庭の花々が一層輝いている中、今日も元気よく子ども達が登園してきました。

 みどり幼稚園の子ども達も、この1年、建学の精神「礼節・勤労」の下、「きまりよく」「なかよく」「ありがとう」を目標に様々なことに挑戦し、心も体も大きく成長してくれました。一人一人の子どもがほかの人にはないよさをいっぱい持っています。そのよさを遺憾なく発揮してくれました。頼もしい限りです。

 「光陰矢の如し」。本当に早いもので、今日は修了式の日でした。1号認定子ども・2号認定子どもの年中・年少の子ども達、そして、卒園した子ども達20余名が2階ホールに一堂に会し修了式を行いました。

私は、この1年の子どもたちの頑張りを称えるとともに、「きまりよく」「なかよく」「ありがとう」についてこの1年どうだったか振り返らせました。同時に、一つ一つの習慣が身に付き成長してくれたことを称えたことでした。

この1年、先生やお友達との様々な遊び等を通して、喜び、驚き、悔しさ、葛藤等を経験し、生きる力の基礎となる道徳性の芽生えなど身に付けてくれたと思います。こうした経験等を糧に、次年度新たな夢や希望を持って頑張ってほしいと願ったことでした。

もう少しで、年中組は年長組さんへ、年少組は年中組さんへそれぞれ進級します。進級への希望をもたせるべく又めあてをもって頑張っていけるよう励ましたことでした。 

 これから春休みになりますが、「車」(交通事故防止)に気を付けて、安全第一で過ごしてほしいです。この2週間の春休み期間中、早寝・早起き・朝御飯、挨拶、靴等の整理整頓、お茶碗等の片付けなど、何か一つでも良い習慣を普段の生活に根付かせていただくと有難いです。その地道なお取り組みの積み上げで、子ども達は見違えるほどの成長に繋がっていくと思います。

4月9日(月)の新年度第1学期始業式には、200名程の元気いっぱいの子ども達の姿が見られることを期待しています。

 この1年、保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様には、本園の教育・保育活動全般にわたりましてご支援・ご協力賜り有難うございました。ここに厚くお礼を申し上げます。

 

 

ページ上部へ戻る